ドラゴンクエストリプレイ

〜はぐれドリーム〜

  
このリプレイは、サークルで作ったオリジナルTRPGルール
「DRAGON QUEST」のシステムを使って行ったものです。

「DRAGON QUEST」は言うまでもなく、有名なあのドラゴンクエスト。
その世界を歩き回り楽しめるように作った、TRPGシステムとなってます。

TRPGを知らないと、わかりにくいところがあるかと思いますが…
わからないと思われる単語にはマーカーを引き、マウスを持って行くことで注釈がでるようにしましたので
それを見ながら雰囲気だけでも楽しんでください。
 
 今回の世界設定


舞台となるのは、勇者ロトによって大魔王ゾーマが倒された50〜80年ほど後の、至って平和なアレフガルド。
その設定をGMから聞いていたために、プレイヤー達はキャラクター製作段階からふぬけになってます。

 キャラクター制作
プレイヤー1 さて、何をする?

プレイヤー2
 魔法使いとかいそうにないよね…。

P1
 職業はどうなってるの?

GM
とりあえずは存在してるよ。
リムルダールの近くに、リタって言う聖地があって。そこで、ダーマ神殿みたいな事をやってる。だから、基本的に、職業は全てあるし、パラディンになることも可能。

P1
 平和な時代に、パラディン意味あるのか?

GM
 今は役に立たないね。ラダトームに行けば、仕官させてもらえると思うけど。

P3
 魔物使いもあるの?

GM
 ありますけどおすすめしません。弱いんです!!

P2
 オレは盗賊をやるか…名前はアルム職業:盗賊
取得スキル:なし
ガライの町のだめ人間
15歳。

P1
 じゃあ、オレは武道家でいいや…名前はモンド職業:武道家
取得スキル:基本ダメージ+1
ガライの町の鼻つまみ者


P3
 じゃあ、魔法使い。名前は…エタ職業:魔法使い
取得スキル:メラ
だめ人間と鼻つまみ者の幼なじみ


P1
 年齢は同じぐらいで良いね。ゴールドはいくら?

GM
 0だよ。

P1
 0って言われたよ…。

GM
わかったよ!じゃあ、1D6×10Dはダイス(サイコロ)の略。
つまり、サイコロを1つ振って10倍しなさいということ。TRPGではよく使う表現。
ゴールドやるよ。

P1
 王様くれないからね〜。

王様
 「礼儀」基本スキル。
このスキルを持っているだけで、王様と面会ができ、礼儀を知っていることになる。
だから、王様が援助をしてくれたりする。
ももってない庶民に、やる金はない!

P1
 じゃあ、死んでも怒られるだけか。

GM
生き返らしてもくれない。

P3
 平和だからね〜。
 そんなこんなで、買い物をすませるプレイヤー達。
 最初に持っていたゴールドは、すべて薬草に変わるのであった。
モンド 金がなくなった。0ゴールド。

アルム
 オレもなくなった。

GM
 じゃあ、始めよう。みんなガライの出身です。

モンド
 平和はたり〜な〜。やることねーよ…。

アルム
 宝でも掘り商人のスキル。
穴をほってお金とかを得ることができます。変わった技だよね。
ドラクエ6からのわざ。
に行こうぜ!!

モンド
 何で掘りに行くんだよ。おまえは商人かよ?

アルム
 そうか…じゃあ、宝でも取りに行こうぜ!

モンド
 じゃあ、他人のタンスTVゲームではよく、他人の家のタンスを開けても怒られない。
しかし、TRPGではやめましょう捕まるか、何らかの制裁がGMからくだされます。
とか…

アルム
 厳しいな〜。今の平和な世の中…

GM
 タンスあさりは勇者の特権だから。

アルム
 だから、ダンジョンから取るしかない。

モンド
 ダンジョンどこある?

GM 
ガライの町から、6日か7日ぐらいの所に、砂丘があって、そこの洞窟に勇者が財宝を隠したという、いわく付きの洞窟がある。
あと、東へうん千メートルいくと温泉が出ていて、昔爆弾岩が目撃されたという話もある。

アルム&モンド
 温泉か〜。

モンド
 じゃあ、一攫千金を目指して……洞窟か?

アルム
 じゃあ、誰か誘っていくか?オレ達頭悪いし。

モンド
 かなり悪いからな。エタでも。

アルム
 魔法使えるしな…。エタエタ!

エタ
 えっ?なに〜?

モンド
 さっ、行くぞ!

エタ
 ど、どこへ?!

アルム&モンド
 まあ、とりあえず…ズリズリ…。
 とまあ、二人のだめ人間と、少女の冒険が始まったわけです。
モンド じゃあ、荒野で説明しよう。
オレ達の計画を言おう。東に4日行ったところに、温泉が…

アルム
 嘘だ。

モンド
 どこだ?

アルム
 うん千キロ。

GM
 いわゆる、ロトの洞窟と言われる。
ガライの町の人間からすれば、近づくとちょっとバチが当たると言われている。

モンド
 けっ、ばからしい話だな。

アルム
 ばからしい話だぜ。

モンド
 かかって来いよ!!バチぐらい、この平和ボケのオレ達の、暇つぶしにはもってこいだ!!やれるもんならやってみろ!!

アルム
 と、言うことで…

エタ
 行くの!!?何日かかる?5日?

GM
 じゃあ、食料値段1ゴールド。
旅には欠かせないどうぐです。
これを持っていかない、勇猛果敢な戦士でも1日で餓死。でかけるときは忘れずに。
を。

アルム 
しょ、食料?!

モンド 
…やっぱりバカだったな、おれら…。ダメです、金ないです。薬草買っちゃった。
薬草売るドラクエの世界の売却価格は定価の2/3です。
ということは・・・買ったモノを売ると損します。
か?

アルム
 売るのか?

モンド
 じゃあ、ちょっと表で、スライムでも殴るか。

GM
 スライムはゴールドに変わるからね。

モンド
 じゃあ、行ってみるか。

GM
 じゃあ、スライムに会いに行くわけだ。
でも、この平和な時代、スライムにあえるのは相当貴重な人間なので。1日目は無駄足に終わる。

アルム
 なってないよ!スライム。

GM
 なってないのはおまえ達。

エタ
 スライムはまだ襲ってくるの?

GM
 普通のスライムは隠れるんですが、まだゾーマの影響が抜けきってないスライムは襲ってくる。

アルム
 じゃあ、長老に相談しようか?

モンド
 いいね長老…って、怒られるじゃねーか!

アルム
 そうだな…

モンド
 じゃ、自分の家から持ってくるか。

エタ
 私、帰って良いの?

アルム
 おお、また明日な。

エタ
 また明日…って…。

GM
 チャラララ ラチャチャ〜ン♪ドラクエで、宿屋や家で眠ると流れてくる音楽。
TRPGではGMが口ずさみましょう。


モンド
 じゃあ、5日分…10日分じゃん。

GM
 帰りの分を持ってこないと、帰って来れないからね。誰かがまとめて持っていくの?

モンド
 オレは自分の分は持った。

アルム
 オレも持った。

エタ
 じゃあ、私も食料…でも、持ったら行くって事が決まってしまう…。

モンド
 うん。そりゃそうさ。

GM
 僧侶のトゥハラットGMが用意してたのかしてないのか、いきなり出てきた僧侶。
さいころを振るのがめんどくさいので、すぐさま撤退。
キャラクター達との関係は…全くわかりません。
くんが。

トゥハラット
 おいらも連れてってくれよ〜。

モンド
 僧侶ほしいんだけどね〜。

GM
 でも、オレがサイコロ振るのがめんどくさいからやだ。

アルム
 あ、逃げた。何だったんだ?

GM
 で、出かけると。敵の出現は2日にいっぺんです。
 ここでの遭遇は、スライムベスが2匹現れた。
モンド 戦闘ここで簡単な戦闘内容を説明。
このシステムではレベルによってさいころの個数が変わります。
1〜9レベル 1つ
10〜19レベル 2つ
まあ、こんな感じです。
で、1ゾロは完全失敗。で、6が出るとさらにサイコロが振り足せます。
また、特殊なのが、攻撃を防御仕切っても1点はダメージが入ります。
レベル1のキャラクター達はサイコロ1個…HPは一桁…けっこう死にます。
か〜。これは殺されるな。

アルム
 ダメなのかな〜。

モンド
 隊列を言いましょう。オレ、アルム、エタ。じゃあ行きましょう。

GM
 行動宣言。

アルム
 ベスAにたたかう。

モンド
 ベスAにたたかう。

エタ
 ベスBにたたかう。

モンド
 ここでメラを使うと回復できないから。良い判断ですね。

GM
 では、それぞれ素早さ。6が出たら振り足してください。
では、早い順に。こちらが先にいかせともらいます。
スライムベスAの行動はモンドに攻撃。3。

モンド
 防御4。成功1点。

エタ
ミスはなし?

GM
 防御が勝つと、ダメージが1点になる。
0点になるには、「みかわし」この場合、6を2個出すことでなります。
それか、攻撃の目で1を出す。

アルム
 じゃあ、覚悟しろ!5。

GM
 3点抜ける。スライムベスに5点のダメージを与えた。
で、次がスライムベスBの行動。一番最後の人に・5。

エタ
守備力が2で、サイコロで1だから3。

GM
 で、こっちが5なので、5−3で2勝ってる。
その場合は、「2抜けました」って宣言してください。
そうすればこっちで、基本ダメージを足して、「4点ダメージです」って言うので、その分HPを減らせてくれればいい。

エタ
 4点…。

アルム
 最大HPはいくつかな?

エタ
 6点。

アルム
 やばい!!後2点。

GM
 では、どうぞそちら。

エタ
 はい。攻撃をBに・7です。

GM
 5抜けました。で、自分の攻撃基本ダメージを足してくれ。

エタ
 7点です。

GM
 スライムベスに7点ダメージをあたえた。

モンド
 じゃあ、オレいきます。スライムベスAに4。

GM
 3抜けた。

モンド 4点ダメージ。

GM
 ベスAを倒した。次ラウンド。

アルム
 スライムB殴り。

モンド
 たたかう。

エタ
 たたかう。

アルム
 ・7。

GM
 3抜けた。

アルム
 5点。

GM
 ベスBをたおした。EXP4ポイント。3人で分けて。4ゴールド。

モンド
 ゴールドはオレが管理しておこう。このバカなオレが。

アルム
 さて行くか。

モンド
 さて行くか…って、エタが瀕死じゃねーか!
食料食っても治らないからな〜…だれも<料理このスキルを持って、食料を持っていると、食料を食べるごとにHP、MPが回復します。
パーティの誰か一人はもっていてほしい。
>技能を持ってないからな。

アルム
 誰か持っておけよ〜。

モンド
 オレは力バカ(<基礎ダメージ+1ダメージがちょっと上がるスキル。>を持っている)だから…。

エタ
 私は<メラ魔法使いのスキル。
火球を敵にぶつけてダメージを与えます。
>だし…。

モンド
 って…おまえ<特技>取ってねーじゃん!!

アルム
 え?んん?オレのどこにそんなモノがあるかなスキル獲得に失敗した、だめな人。
スキルはレベルとサイコロの目をたして、スキルの獲得レベル以上であると覚えます。
戦闘と同じように6の目で振り足せますが、1が出ると完全失敗となります。


モンド
 ダメだろ〜、これ〜!

GM
 持ってないからダメなんじゃん。

モンド
 こまるな〜…まあ、行くか。

アルム
 た、隊長?!

GM
 瀕死宣言は無視されました。

モンド
 じゃあ、薬草でも食って…食うもんじゃないけど。

エタ
 じゃあ、薬草一つ。

トゥハラット
 あーあ、4ゴールド手に入れて、8ゴールド使いやがったよ、この女。

アルム
 変な奴が付いてきてるし…。
 で、戦闘がもう一度あり、3日後に砂丘に入り…
GM よく考えてみれば、ダンジョンに迷わずたどり着けるのはおかしいよな。…道に迷いチェックとかしたいな〜…まあいいか。

モンド
 矢印が出てるだろ。

アルム
 観光名所だしな。<ゾーマの傷跡>とか。

GM
 ゾーマの傷跡は違うだろ。<ゾーマの爪痕>だろ。

アルム
 (笑)その通りだ。
で、そんな話をしつつ…ロトの洞窟に到着。

GM
 看板が出てるよ<ロトの洞窟>。

アルム
 じゃあ入るか?

GM
 洞窟です。たいまつ暗闇をてらしだすどうぐ。
これがないと怖くて先にはいけません。
それでも入っていくと…モンスターになぶり殺しにされる。
持ってる?

モンド
 おいおいおいおい!!

アルム
 言えよ!!

モンド
 入れねーよ!!…ラダトーム行こうぜ、ラダトーム。

アルム
 何日?

GM
 ここからだと…8日か9日。

アルム
 餓死しちゃうよ。

モンド
 どうする?

GM
 手探りに行く?

モンド
 死ぬよ、死ぬ。…さあ、行くか…ガライに帰るか。

エタ
 めんどくさいよ〜。

アルム
 気にするなよ。

エタ
 うぇ〜(泣)。

 で、ガライの町にもどるのだった。

 バカすぎですこの3人

GM あ、<うん>でチェックして。目標値は5。

モンド
・ダメ。

エタ
 失敗。

アルム
 失敗。

GM
 じゃあ、全員父親母親から襟首捕まえられる。
「10日もふらついていた上に、食料をごっそりと盗んでいくとは何事だ」と言うことで…

モンド 男にはやらなければならない事がある。

アルム
 そこの武道家さん、どうよ?

モンド
 金が18しかない。

アルム
 1人しか行けないのか…。

GM
 しばらくうちの手伝いをするなら、良いけど…。

モンド
 じゃあ、1ヶ月後にあおう。じゃ!

アルム
 じゃ!

GM
 チャラララ ラチャチャ〜ン♪チャラララ ラチャチャ〜ン♪……ラチャチャ〜ン♪

モンド 黒くなったな〜。

エタ
 わたし、何やってるんだろう…

GM で、それぞれ食料を13日分持ってきたわけだ。

モンド
 たいまつ忘れるなよ!!

アルム
 6ゴールドです!!

モンド
 3本!!

エタ
 薬草がもう1つしかない。
なんて言うか…平和に暮らしていた方が…

モンド いやいや…

GM この波乱が楽しいんじゃないか。

モンド
 男だったら冒険だろ!

エタ
 男じゃない!

モンド
 よし!行くぞ!!

エタ
 男じゃない〜!!
 そして、また<ロトの洞窟>。
 GM 着きました。

モンド
 今日こそたいまつを使わないと。

アルム
 入るか?

そして、しばらく進んでみるが・・・

GM
 東と南と北に進める。

アルム
 わかんない。迷った。

モンド
 アルム〜!!

エタ
 帰ってもいい?

アルム
 とりあえず…帰り道はわかった。…え?

モンド
 さ、さ、さ、サルかおまえ?

アルム
 真っ直ぐ。

GM
 お前は、どっち向いてるんだよ!!

モンド
 マッパ〜ダンジョンマップを書く人。
このひとがしっかりしてないと迷います。
迷うとパーティ全員からブーイングの嵐。
!!

アルム
 どこだよ〜!!

何とか洞窟の外に出る。

アルム
 帰るか、お前?

エタ
 やっと出られた〜。

モンド
 やってられねーだろ。
 再度洞窟に突入する3人やっとゲームらしくなってきた。
 石壁でできたダンジョン内を徘徊し、戦闘と宝探しで一喜一憂。
 そんなこんなで、進んでいくと・・・
@がれきの山
調べると中に宝箱が埋もれている。50G入っている。
A大きな石の扉があります
なにやら、魔法文字のようなものが刻まれている。
「大いなる災いの時、ロトの血を継ぐものが来たりて、この扉を開く。」
ドラゴンクエストTで、ロトの末裔が訪れると、静かに開きます。
B石碑です
勇者ロトの記したもので、来るべき災害(竜王)についてかかれています。
ドラゴンクエストTでロトの末裔が訪れ、そのキャラクターが石碑に出会うことで
「勇者」になります。
自動的転職のようなものですね。
C宝箱があります

宝箱1 薬草
宝箱2 たいまつ

 

アルム そこを南へ。敵。

モンド
 2匹。2と6。

GM
 はぐれメタルで、今回の最終ボスはぐれメタル。
かなりの経験値を持ち、会うとかなりうれしい。
が出た。

モンド
 なんだ!?

アルム
 おいおい〜。知ってるのか?

GM
知っていい。あと、この部屋に宝箱があった。

アルム
 じゃあ、メタルスライムへ…

GM いいのメタルスライムで?

アルム
 ダメだ!はぐれメタルに全力攻撃防御を捨てた攻撃。攻撃力が2倍になります。

GM
全力!?それって、サイコロ増えないし、会心率すばらしい攻撃。
1〜9レベル 2個
10〜19レベル 3個の6の目を出せばいい。
相手の防御力を無視してダメージを入れます。
も上がらないよ。数字が増えるだけだよ。

アルム
 いいの。

モンド
 オレは普通攻撃。

GM
 あ、こいつはヒヨリやがった。

モンド
 だってへたしたら、ギラ受けたら死ぬんだぜ。

GM
 そりゃそうだ。

アルム
 普通攻撃でしとめられるか?男だろ!?

モンド 
いい、オレは女になってでも、なんとか生き残って経験値がほしいから。

エタ 
もうどうでもいいよ〜

アルム&モンド 
なんだと!!じゃあ、そこでみてろ!!

GM
 では、イニシアティブサイコロを振って攻撃の順番を決める行動です。をどうぞ。

モンド
 4。

アルム
 6。

GM
 ダメだ。64しかないや。行きます、はぐれメタル3、4、5、6の目で逃げる。
逃げ出した。

全員
 ……ふ〜。

アルム
 オレのこん身の攻撃をどうしてくれる。

モンド
 オレも、こんな事なら男であればよかった…いっそうのこと。

アルム
 まあ、また帰り道に出るだろ。

GM
 じゃあ、ここに宝箱がある。

モンド
 イニシアティブ取れよ…取れねーか…。

GM 
しらべると、本が一冊入っています。タイトルは『はぐれメタル異聞』。

アルム 
ぺらっ

GM
 開いてみると、ロトの仲間だった商人が書き記した本らしいです。
メタル系モンスターのすばらしさがとくとくと書かれています。EXPが何点だとか…

アルム だから、どうしたって言うんだ!!

GM
 はぐれメタルは守備力がえらい高いけど、4112点のEXPを持っているとか…

アルム 4112点持ってるのか…すげえな。

モンド
 4112点…レベルが…

GM 計算しない計算しない。

アルム
 出るさ、また。

モンド
 出るか?

アルム
 ここに住もうぜ!

モンド
 どうかな〜。

GM
で、その本のはじっこの方に、メタルモンスターの特徴として…「一度人間に顔を見られたメタル系は、二度と人に顔を見せることはない。」

アルム
 何だそれは!…えーと、何だっけ?この本を書いた商人の名前は!!

GM
 マハルとか書いてある。

モンド
 このマハル!!

アルム
 2人で戦ったから…経験値1人2056…。

GM
 どのくらい上がる?…20レベルまで行くね。

モンド
 誰だよ逃がしたの。

アルム
 わかる?転職できるんだよ!?

モンド
 このふぬけた時代に、ヒーローだよ!

アルム
 レベル20なんていね〜よ!

モンド
 金はどうかな?

GM
 本には10ゴールドだって。

モンド
 何だ。

アルム
 でも、20レベルなら、ラダトームの城で雇ってもらえるぜ。

GM
 あと<幸せの靴>。うんが50上がって、ダンジョンだったら1歩。フィールドだったら1日ごとにEXPが1点づつ増えていく。

アルム
 いいね。

モンド
 何もしなくていいよ。ブイブイ言わせられるよ。

アルム
 つまり、毎日ランニングしてるだけで、達人になれるんだぞ。

GM
 と、2人で捕らぬ狸の皮残業をし続けましたとさ…。
ドラゴンクエストシリーズ「はぐれドリーム」

アルム
 やっぱ、浜辺を歩くとEXPが上がるのかな?

モンド 
うん50だろ。抵抗は2上がるんだよ。気合いが5だよ。

エタ 
かえろ〜よ〜…